健康でさえあれば

先日誕生日を迎えました。

若い時はお祝いの会を催してもらったり

プレゼントをねだったりいただいたり

そんなことに重きをおいていましたが

現在は健康であればそれでよし!

ぐらいな感じです。

そんななか、誕生日の前日に

こんなものが届きました。

お掃除ロボット君!

一人で家に居ても

こいつが働いていると

なんだか人の気配を感じます。

何処かにぶつかった音がすると

気になって見に行っちゃったり

私の座っている椅子の下を

念入りに掃除してくれたり、

(そのあいだ、私は足をあげて

彼の掃除が終わるのを待ちます)

帰巣していないので、探したら

うっかり床に落とした帯締め(長い紐)を

のどに詰まらせて

廊下の隅っこで瀕死の状態で見つかったり

掃除完了時には

「俺はやったぞ!がんばったぞ!」

みたいな音楽を自分で流すところも可愛い。

夫は「誕生日だから買ったんじゃない」

と言ってますが

私はプレゼントしてもらえた と

勝手に解釈しています。

ありがとう。