會州一酒造さんを訪ねました

9月7日(土)
会津若松市の會州一酒造
(山口合名会社)様を
訪れました。
おおよその日程はこんな感じ。
14名ほどの日本酒ラヴァーが参加表明してくださいました。
朝9時頃には、おはよう乾杯。
この背徳感半端ない…
という声も聞こえましたが
まぁ、みなさん、やっちゃってください。
つまみは生ハム、チーズ、
そしてイカ。
まだ酒蔵に到着してないけど
皆さん大丈夫??
ってくらいの飲みっぷりでしたが
初対面の方々も
すぐになじんでくださいました。
到着!
石原裕次郎を意識したか。
酒蔵にふわふわ漂う
酵母菌の存在を意識しながら見学。
お店を初めてほんの数年の間に
私が出会ってきた
蔵人などの
日本酒に関わる方々に
ささくれた方が皆無なのは
米や水や気温や菌といった
自然のものと向き合っているから
なんでしょうか。

お勉強のあとは
植木屋商店でお買い物タイム。
かっこいいんです。この酒屋さん。

試飲コーナーで
みんな大はしゃぎ!
試飲の範囲を超えてますよ!!
その後御宿東鳳さんに移動。
露天風呂でリセット。
(当然画像なし!)
それからお食事。
こづゆ!
お食事とともに
會州一さんのこれらの
お酒を楽しみました。
ひやおろしに至っては
一般販売開始前なのに
特別に私たちのために瓶詰したものを
持って来ていただき、恐縮でした。
ありがとうございました!
代表の山口さん。
敷地が担保提供され
一度廃業した経緯や
連絡いただければ
3名くらいから見学させてくれる
ことや
人手が足らないので作業を
手伝ってくれる方を
大歓迎、などの
お話を伺ったり
遠い存在だった酒蔵が
身近に感じられました。
山口さんは
会州一ファンという
Facebookページを
管理されたりしてます。
皆さんもぜひ
會州一のファンになりましょうよ。

今回のような
「一蔵集中型」ツアー
また企画したいと思います。
今回参加して頂いたみなさん、
本当にありがとうございました。